私を苦しめた「普通」の正体について考えた

どうして自分は普通じゃないんだろう

ずっとこう思って生きてきました。

普通よりも太っているし。普通よりもうまくできないし。普通と違うし。普通はこんな風に思わないんだろうな。普通の人はこんなときどうするんだろう?普通の人は私みたいにならないんだろうな。普通になりたい。普通でいいのに…

そして、人に対してはこう言う関わり方をしていました。

普通そんなことする?普通に考えてみてよ。そんなの普通じゃないよ。普通はさぁ…

今日は普通って何かというお話をします。

普通って一体何でしょうね?

世の中の普通の正体を考える

環境の平均

まず1つ考えられるのは、今の自分をとりまく環境の平均です。

環境というのは、自分の周りの人間関係をはじめ、自分が得る情報…たとえば、インターネット・テレビ・雑誌、SNSでの発言も含まれます。

国内には国内の、国外には国外の、それぞれの普通は違いますよね。
もっと細かくしてみると、地域差、世代差、ごく小さなコミュニティのローカルルールにすぎないようなものまで、当事者たちにとっては普通のこととして扱われたりもします。

世の中から絞り出した理想

ときに「普通」は、「理想」が姿を変えている場合もあります。

普通というと、極めて何も問題がない状態を想像することがありますね。
順風満帆のモデルケースといいますか。
普通に恋愛をして、普通に結婚をして、普通に…
普通に大学に行って、普通に就職をし…

えっごめんそれ普通じゃなくて理想じゃない?

リスクが少なく、失敗もしていないような状況に聞こえます。
それは、世の中の「こうだったらいいのにな」にすぎないと考えます。

他人からの「こう動いてほしい」という要望

これも時に普通として自分に降り掛かってきます
家族・親族からの要望、友人などからの要望、所属する組織からの要望、国からの要望なんてのもあるでしょうかね。こう動きなさいよ、というときに「普通さあ」とか「常識では」なんて言葉が使われますね。

逆に自分が人にこう思う・こういう言葉を放ったときは、要望をおしつけてないか考えてもいいですね。

普通の変え方

普通に苦しむ私たちは、苦しみ続けるしかないのかというと、そうではありません。気づくだけで、少し気がラクになる類のことかなと思います。

環境を変える

さきほど、環境とは 自分の周りの人間関係や自分が得る情報だと言いました。
環境を変えるというと、職場や人間関係の変更などを真っ先に考える方も多いかもしれませんが、それは大変だったり難しかったりしますよね。

まず一歩として、自分が得る情報を変えましょう。これならできる部分は多いです。
たとえばテレビをしばらくやめてみる必死にSNSを追わないなど、少し情報から離れるだけでも、「なんか囚われてたな」と切り替える事ができるでしょう。

考え方を変える

考え方、捉え方を変えるチャレンジをしてみるのも一つの方法です。
普通にとらわれる必要はない。普通を目指す必要はない。これはただの他人の理想だから、自分が従うことはないな、などなど。
いきなりできることではないですが、やりはじめたらできるようになります。

自分へのアプローチ

判断基準の強化

人が普通を求めてしまう一つの理由には、基準がほしいからというのもあると思います。
私はとりあえずダイエットの目標を決める時、「標準体重」で調べましたからね(笑)

ですが、あまりにも基準を世の中に求めすぎてしまうと、自分で判断することができなくなって振り回されます。
自分と最後まで付き合っていくのは自分です。ですから、自分の判断基準を強化するために自分を掘り下げてみましょう。
自分は何をよしとして、何をよしとしないのか。
何が好きで何が好きじゃないのか。
どう生きていくのか、どう生きていきたいのか。
自分に問い合わせ、決めていけば、「普通」に過度に振り回されることは少なくなっていきます。

「普通」を利用する

自分の判断基準や理想がもしも強くあるならば、環境が普通をつくるという現象を利用するのも手です。
たとえば自分がなりたい人、こうしたい意見に日常的に触れられる環境に飛び込めば、そこではあなたの理想は「普通」になります。普通が安心をもたらすものであるならば、それを利用してしまえばいいのです。

私の中の「普通」の正体

冒頭にも書きましたが、私はこんなふうに思っていました。

普通よりも太っているし。普通よりもうまくできないし。普通と違うし。普通はこんな風に思わないんだろうな。普通の人はこんなときどうするんだろう?普通の人は私みたいにならないんだろうな。普通になりたい。普通でいいのに

今は、こんなふうに思います。

自分が好きな体型ならいいや。自分がベストを尽くしたならそれでいい。人と違う部分はオリジナリティだし、自分と違う考え方の人の話を聞くのは楽しい。私は今どうしたいんだろう?あ、他の人はどんなやり方で解決するんだろう?私って結構普通だな。だって私の人生では私が主人公だからな。

私の普通は、私そのものだと。
自分の普通なんて、自分以外のどこにもないなと。

今はそんなふうに思っています。

Profile

Xiuca

神奈川県で夫・ねこ・ねこと暮らす38歳。

くわしいプロフィールはこちら