共著しました/初心者からちゃんとしたプロになる WordPress基礎入門

つい3年前。「10年後とか何してたいです?もうめっちゃ不可能かもくらいのことでいいよ」という問いかけに、「そうですねえー、じゃあ、本出しましょうか、はは」と返事をしたことをよーく覚えている。

大抵のことに関して、口にしたり、どこかに書いたりしたことってそれはもうすごい勢いで本当になる。特に、「やる」「なる」と断定したことって、けっこうな確率で叶う。
でもさすがに、これが3年後に実現するとはさすがに想定してなかった。だって本だぜ。

実現しちゃった!

ということで、本を出すのにかかわりました。夢だったことに一歩手がついたことはもちろん、そうそうたる皆様と共著する機会をもらえたのがとても嬉しいです。

ということで、こちらがその1冊。

メインの内容としては、WordPressのテーマ制作において基礎的な内容から、コーポレートサイトを想定してつくられたオリジナルWordPressテーマを題材に解説されています。

その他、WordPress自体の基礎的な知識から、おすすめのプラグイン・カスタマイズレシピや保守・運用までひととおりの内容が掲載されています。

PHPの基礎は理解しているものとして解説が進むので、この本1冊でゼロから…というよりは、基礎的な理解をはじめた初心者さんがいざステップアップをめざすぞ、というときに寄り添う1冊かなと思っています。だからこれで自分も勉強しようと思っています

担当した部分

プロフィール欄に記載のLessonと、あとはLesson3のお手伝いもしました。
文章を書くのがやはりそもそも好きだと再確認しました。あと、人に何かを伝える過程はやはり一番勉強になります。

また、題材となるテーマの、制作事例のアイキャッチ画像(架空のもの)に関して作成しています。架空のなにかを考えるのが好きなので、アイキャッチを作る作業はとても楽しかったです。

うれしかったこと

原稿ができあがったあとに、実際のレイアウトされた見本のPDFを見たときがとても感動しました。「本だ!」となりました。そりゃ本だわね。

大変だったこと

その見本を見ながら校正する作業が大変というか、大切な部分だけに大変でした。一時期もう頭がいっぱいになって、おもしろい悪夢まで見ました。

夢を見た日のSlack。今見ても面白い。めがねさんはめがねさんだよ!!!

はじめてのことでしたが、やってよかったです。またやりたい!

何かをやるとき、さて、今の自分にできるか?と思うことはよくあります。できるからやるも正しいけれど、やるからできるようになるもまた正しい!と信じているし、今の自分ができないことでもちょっと先の自分はできているようになってると信じるようにしているので、何事に対してもそうですが、やると決めたなら何でもやろう・がんばろう、と決めてやることにしました。このスタイルはきっとこれからも続けるとおもいます。

Profile

Xiuca

神奈川県で夫・ねこ・ねこと暮らす38歳。

くわしいプロフィールはこちら