「後悔しない超選択術」レビュー:どうやって選ぶか

後悔しない超選択術

著者: メンタリストDaiGo

選択について徹底的に掘り下げられた本

人生は選択の連続

あなたは一日に何回選択しているでしょう?

脳は一日で9000回選択するとか、いや35000回だとか…。多いね。
日常を選択単位に分解すると本当に、瞬間の数だけ選択があると思います。
何をやるのか、やらないのか、やってることをやり続けている間にも、今やめるのか、1秒後にやめるのか…選択肢だけは無限にありますよね。
中には人生に大きく影響するものがあります。
一度決断すると影響が大きなもの(職業、人間関係などなど)もあれば、
決断の積み重ねが大きな影響をもたらすもの(習慣などなど)もありますね。

この本の帯によると、人生を左右する選択は1日70回も行われているそうです。

選択は後悔の連続?

選んだものによって、ああしておけばよかった、こうしておけばよかった…などと思うこともたくさんありますね。
だからこそ私たちは「選択には正解がある」と考えてしまうのですが、研究者たちはそれを否定します。

「すべての人に当てはまる正しい選択は存在しない」

そして本書の著者、メンタリストDaiGoさんは「正しい選択→後悔しない選択」という価値観の変化を提案します。

選択する時によく考えて、状況をふまえた冷静な判断をしていくことで後悔はなくなるんだということだそうです。

このように、選択に関して私たちが正しいと思っていることが「間違った常識」として3つあげられます。私は見事に一つ当てはまってました(笑)

わかりやすい文章・構成の読みやすい1冊

まず文章がとてもわかりやすいのですが、太字と装飾をうまく使って読みやすくしてあるのはもちろん、グラフやイラストなどが要所に差し込まれていてスイスイ読めました。

内容の構成もとてもわかりやすく作られています。

人の選択にはスタイルがあること。
後悔しない選択をするために必要なこと。
後悔しない選択をするために習慣にすること。
選択に関する落とし穴。
後悔をしない選択をするためのトレーニング。

この本はそんな流れで進んでいきます。
まずは知識をつけて、そのあとは準備→習慣→トレーニングとすこしずつ難易度を上げながら実践、みたいな流れなのがよいですね。
私は落とし穴の項目とトレーニングの項目がとてもためになりましたので、実際に実践していこうと思います。

選ぶことは生きること

普段何気なく選択していることで人生は構成されています。
選ぶことは何かを選ばないということでもあり、その連続が人生を形作っているよなぁ、と思います。
その選択という重要な部分において、なんとなくで過ごすのではなく、きちんと「選んで」行く上で、非常にためになる本だなと思いました。

それでは今日はこんなところで~~!!

Profile

Xiuca

神奈川県で夫・ねこ・ねこと暮らす38歳。

くわしいプロフィールはこちら